新年のごあいさつ

お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

2020年(令和2年)も和太鼓集団 鼓蓮は真摯に和太鼓と向き合い、誠心誠意の真心を込めて活動してまいります。

皆様にとって良き年になるよう願っております。

 

 

■お知らせ

鼓蓮のメンバーによって運営されている和太鼓マガジン「太鼓日和」の新規記事を紹介いたします。

日本伝統芸能ってなに?:能や歌舞伎だけじゃない!意外と知らない日本の伝統芸能
日本伝統芸能とは「日本に古くからあった芸術と技能の総称」を指します。伝統芸能の多くは明治時代以前に大成した文化を指すことが多いです。 日本の伝統芸能は多岐にわたり日本全国に多くの芸能があります。日本の

日本伝統芸能を網羅的に紹介する記事となります。

日本の伝統芸能は「能」や「歌舞伎」が目立ちますが、他にも数多くの芸能があります。そして、すべての芸能に歴史があり、それぞれ互いに影響を与えながら今日まで継承されています。

伝統芸能に興味を抱くきっかけになればと思います。

和太鼓の歴史:縄文時代から令和までの和太鼓史
和太鼓の歴史は古代から中世にかけて文化的に発展し、戦国時代から江戸時代にかけて成熟していきました。 そして、現代では戦後一度衰退しながらも創作和太鼓として息を吹き返し、和太鼓ブームとして様々な和太鼓団

和太鼓の歴史を縄文時代から令和までを網羅的に時系列に沿ってまとめた記事になります。

和太鼓の歴史を知ることで、皆様の創作欲が刺激され、新しい音楽が生まれるきっかけや伝統芸能に対する興味関心が高まるきっかけになればよいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました